親子でスムージー作り、無事終了!

  • 2014.07.11 Friday
  • 21:50
いつもCHEERS STATIONのブログをご覧頂き、ありがとうございます!

今日の未就園児親子広場★CHEERS ROOMは、
「親子で作ろう!赤・黄・緑3種類のスムージー」、無事終了しました!

ご参加頂きました皆様、
お世話になりました、藤岡いづみ先生、
本当にありがとうございました!

色鮮やかなスムージには、野菜がいっぱい!
親子さんで楽しく作って頂きました!
と言っても、今日はBABYちゃんが多かったので、ママ達の楽しい時間になったかもです!
初めて隣り合わせたママ同士にも会話が生まれ、和やかな雰囲気!!










皆さん、ホント熱心!!食に関心をお持ちなんですね!
子どもちゃんをおんぶしながら、メモを取られたり、
すでにご自宅でスムージーを作っておられたり、
いづみ先生のお話も熱心に聞いておられました!

このような機会、もっともっと作っていきたいと思います。
食にスゴク関心を持っておられる方だけでなく、
この機に関心を持って取り入れよう!って方もたくさんおられると思います。
そんなきっかけになればと思います。

いづみ先生、今日もたくさんの学びをありがとうございました!
毎年お世話になり、今年で3回目。
毎回、趣向をこらして頂き、行ってみたい!教えて頂きたい!内容ばかり。
本当にありがとうございます!
また来年も来て頂きます!!



コレにてCHEERS前半戦終了!!
夏休みを頂きます。
私たちCHEERSスタッフも、下はBABYちゃんから上は大学生まで、子育て真っ只中のママ達です。
今年の夏は、子ども達との時間を大切にしながら、充電時間とさせて頂きます。
それもまた9月からの盛り沢山イベントを楽しむ為の大切なこと。
こちらの勝手で申し訳ありませんが、
スタッフのココロも大事にしたい思い故です。

秋からは更に盛り沢山のイベントです!
たくさんお楽しみ頂けるよう、準備もガンバリます!

どうぞ宜しくお願い致します。















 

明日のSHOPは中止とさせて頂きます

  • 2014.07.10 Thursday
  • 11:13
いつもCHEERS STATIONのブログをご覧頂き、ありがとうございます!

明日予定しておりました、
ミニ手作り市「CHEERS SHOP」ですが、
台風の影響もあるかと、中止とさせて頂きます。
楽しみにして頂いていた方には、大変申し訳ありません。
次回は、9月19日(金)10時〜14時の予定をしております。

宜しくお願い致します。

CHEERS STATION
代表・安達みのり

今日の「子育ちのおはなし」、無事終了

  • 2014.07.04 Friday
  • 22:34
いつもCHEERS STATIONのブログをご覧頂き、ありがとうございます!

今日の親子で集う!遊ぶ!未就園児親子広場「CHEERS ROOM」の
子育ちのおはなし「イヤイヤ期の子どもの心と脳にせまります」、無事終了しました!!
ご参加頂きました皆様、
そしてお世話になりました、中島みちる先生、
本当にありがとうございました!




ついつい先回りして言ってしまう、やってしまうことありますよね?
そこを、ちょこっと一呼吸!
子どもに考える時間を与えます。
そう!「考える力」を付けるんです!
そうすることで、子どもは自ら行動でき、やる気も生まれます。

ついつい「〜したらあかん!」って言ってしまうことありますよね?
そこを、ちょこっと一呼吸!
なぜそうしたらいけないのか?なぜそうしなければいけないのか?を
きちんと子どもに伝えます。
きちんと理解させます。
そうすることで、子どもは同じ間違いをしないようになります。

でも、母もそういつもちょこっと一呼吸できません。
感情的に怒ることも多々、可愛い我が子にイラッとすることもあります。
それでいいのです!
母もそのままの感情を受け入れ、その感情を解放しましょう!
感情の解放の仕方は様々。でも、その矛先を子どもに向けることなく、
違う所に矛先を立て、感情のほとぼりが冷め、落ち着いてから、子どもと向き合いましょう。


今日のちょこっとの内容でした。
みちる先生のお話は、毎回学び気付きの時間です。
脳科学の視点に加え、ご自身も2児の母ゆえ、私たち母の思いを共感して下さいます。
大人も子どもも同じ。
共感を得られると安心でき、前に進めます。
更に自らでどうしたら良いかを考えられます。

私たち母も、子どもと一緒に前に進みましょ!
育児家事、仕事に忙しい日常ですが、自分や子ども達とゆっくり向き合う時間を作ることを大切に!
今日もたくさんの学びをありがとうございました!
みちる先生には、来年2月にもお越し頂きます。
楽しく子育てできる、前向きになれるヒントを得られます。
是非次回もお越し下さいね!!






 

ミア交流会、無事終了!

  • 2014.07.01 Tuesday
  • 21:42
いつもCHEERS STATIONのブログをご覧頂き、ありがとうございます!

今日は、甲賀市こども応援課さんとの協働事業
第2回TUNAGARU(つながる)会
「パティスリーミア交流会」でした!


ご参加頂きました皆様、
お世話になりましたパティスリーミア様、
本当にありがとうございました!


まずは、ご参加の皆さんの自己紹介TIMEからスタート!
そして、皆さんお待ちかねのミアさんによる!シフォンケーキの作り方デモンストレーションです!


第一線で活躍する、プロのパティシエの腕を間近で見れることは、本当に貴重な時間。
ミアさんの一言一言を聞き洩らさないよう、皆さん、本当に熱心で、
メモを取る!写真を撮る!MOVIEで取る!
質問もいっぱい出る!
ホントこんな貴重な時間、なかなか体験できません!






次は、フィナンシェにお絵描き!


その後は、ランチTIME!
ステキ空間で美味しいランチ!会話も弾みます。






お腹もいっぱいの後は、
「最近、嬉しかったことは?」の質問にお1人ずつ順番にお話しして頂きました。
最初は、皆さん、「ないな・・・」なんて困った表情の方も。
でも、皆さんから、色々な「嬉しかったこと」をお聞かせ頂きました!!
「え〜!スゴイ!!」と歓声が上がったり、「いいな〜」と幸せのおすそ分けを頂いたり。
嬉しい、楽しいことは、人それぞれ。
些細なことでも、それを聞くことで、みんながHAPPYになれます。
皆さんのココロが明るくなり、そして1つの輪になれたような気がします。
最後にそんな楽しい時間を共有することができました。
そして、また皆さんとお会いしたい!また楽しい時間をご一緒したい!と思いました。

ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました!
そして、ご協力頂きましたミアさん、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。
今日の貴重な時間をご提供下さったことに、本当に感謝しております。

取材して頂きました、甲賀市広報課の熊野様
そして、いつも支えて下さる、甲賀市こども応援課の井口様、
本当にありがとうございました。

今日、居合わせた皆様に感謝です。
このご縁、これからも続きますように、
是非次回のTUNAGARU会にもご参加頂きたいと思います。

★次回のTUNAGARU会は、「スタイルエクサ」です。
皆さんで、ご一緒にカラダを動かし、楽しい時間を共有したいと思います。
9月頃にはチラシが完成し、甲賀市内小学校児童さんへはチラシを配布させて頂きます。
また、随時、CHEERS STATIONのブログやfacebookでも情報発信していきますので、
是非ご覧になって下さい。

就学児の子どもを持つママ達の交流事業「TUNAGARU会」。
次回も、是非お楽しみにしていて下さいね!

本日は本当にありがとうございました!!








 

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2014 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM